2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学に関連のない仕事はない

最近、非行防止とか医療資源の配分とか専門に関係の薄い話に関わっている。しかし、専門に関係の薄いというのは伝統的にそうであっただけで、哲学的に面白い問題がないわけではないはずだ。哲学を歴史として研究するだけに留まらないためにも、こういう機会…

原稿にコメントしてもらうこと

他人の文章にコメントするのは割と好きな作業。共同作業と思って気持ち良く修正してくれる人もいれば、完成品と思って一歩も譲らない人もいる。私も批判されるのは苦手な方だが、原稿は常に改善可能なものと考えて他人の意見に耳を傾けないといけない。指摘…

電車通勤

電車通勤は面倒だが、本を読む時間ができるのは貴重だ。もう椅子に座って本を読むためだけの時間は存在しないかのようだ。しかし、それで良い気もする。本を読む以外の仕方で考える仕方を学ぶべき時代なのかもしれない。

人生の意味

言葉の意味も重要だが、人生の意味を知ることの方がもっと重要かもしれない。重要な問いを先送りしていないだろうか。

なぜと問うこと

昔は思いついたことをそのまま書いていたが、今は自己検閲がかかっている。重要なのは問いを問うことを抑制しないことだ。

工事中

なぜ春休みはこんなに短いのか。仕事をするはずだったのに。