2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギュゲスの指輪

人は見えないところでは不正を犯しがちだ。不正の対象が特定の個人でなければなおさらだ。しかし、全てを可視化することにも困難が伴う。

職業とそれに伴う義務

警察官が法に反することをやって捕まると大きなニュースになるのはなぜか。おそらく、警察官は職業柄、法に反しないより強い義務があると想定されているのだろう(「警察官だって人間だ」は通用しない)。他の人も法に反してよいわけではないが、法に反しない…

作品を作ることと批評すること

芸術作品を作るために学びに来たのに、ずっと鑑賞の仕方を教えられて、ついには批評家になる。哲学教育についても同じようなことは言えないだろうか。しかし、よい作品を知り、それを批判する能力を身に付けなければ、本当にオリジナルなものを作れないのも…

クセジュ

クセジュもさることながら、わたしは何に関心があるんだろう、という問いが繰り返し頭に思い浮ぶ。人間に関わるあらゆることに関心があるというのは、何にも関心がないということと同じだろうか。

「お前に言われたくはない」

誰に言われようと、真理は真理のはずである。だが、「1足す1は2」でさえ、嫌いな人に言われると心理的に受け入れがたく感じる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつである。なるほど、日常的には信用のできる人とそうでない人を色分けしておくことは重要で…

哲学者と常識

「なぜ警察官になろうと思ったのですか」という問いは(ほぼ)額面通りに受け取ればよいが、「なぜ哲学者になろうと思ったのですか」という問いはむしろ「なぜいつまでも子どもを卒業せず大人になろうとしないのですか」という問いと理解した方がよい。とはい…

時間がないという感覚

常に付きまとう、時間がないという感覚。追い立てられている感覚。これがずっと続いていくのだろうか。すでになんとなく退職を楽しみにしているが、退職して時間ができるともかぎらない。また、それまで生きている保証もない。なぜ人生は一度きりしかないの…